2009-01-01から1年間の記事一覧

両手いっぱいのピース!

今年も明日でおしまい。あーあ、いろんなことがあったなあ。

心に残る言葉

「手に入れる為にかかるお金は高いかもしれない。でも、毎日使うことを考えれば決して高くは無い」 この言葉を今夏、同音異句に二人の方から聞いた。

うしゃ神ブルース

というブルースナンバーを作った。 ある日馴染みのグッドストアーへ行ったら「うしゃ神」と言うのがいて、うしゃうしゃ言っているうちに楽しくなって「うしゃ神音頭」を作りましょうという話になったんだけど、気がついたら音頭じゃなくてブルースになってた…

ネーミング レッドライン

今年生まれの女の子で一番多い名前は「ゆな」だそうである。6年後、小学校は湯女だらけである。

近所はウクレレ名産地

昼食をたけしやのやきそば、食後に美乃屋のぱんじゅうという西堀どっぷりな昼を過ごした後、地元のウクレレ師匠、らんたろうさんに案内してもらって楽器屋「Specials」にお邪魔した。

新ウクレレ、ハカランダの紹介動画でおます!

昔「牛カツ屋でおます」という、カツレツのような形態の駄菓子があった。「ビッグカツ」という、魚肉のすり身をメッキ並みに薄くしたのに衣を付けて揚げたやつの上位品種といった立ち位地で、一個50円もした。駄菓子のくせに。

今宵はもう、これだけで全部

今夜のご飯はカレーライス。

ウクレレ荒療治

ここ数日心身共に調子悪く、偏頭痛がしたり全身がだるかったり定時に仕事場へ辿り着けなかったり携帯メールを間違えて送ったりプロレスを知らない人の前で天龍源一郎のモノマネをしてしまったりと、どうもよくない。

味噌汁デスマッチ

先週中国で2回日本料理屋に入った。 1回目のお店では散々飲んだ後、〆にご飯モノを頼もうと思い品書きを見たら「ナポリタンパゲッティ」の文字を発見した。

闘えサラリーマン

巻き「みーさん」 みー「はい」 巻き「『ブベラ』の件、猿乃田さんにチョップするように伝えといて」 みー「あ、はい了解です」 数日後、

自分のことでせいいっぱい

クロマニヨンズ観てきた。 勇気がもりもり湧いてきた。楽しんだ。自分が一番、楽しんだ。 前にも書いて紛糾しちゃったけど、また、敢えて、書こう。 いけなかった人、残念でした。誘ったけどダメだった人、ごめんなさいね。知らないでいる人。うっはっはっは…

猫楠

当方、誰が何を信じようと信じまいと構わないのだけれど、「俺は無宗教、非科学的なものは信じない」という人は、ちょっと苦手に感じる。というか、ハッキリ言ってしまうと「センス無ぇなあ」と思う。

巻きタブ、新曲を録り終える

秋口に作った曲の録音を終え、さっきある人たちのところへ音源を送付した。

血液年齢

会社で測ってみたら、31歳、だった。 お山と自転車とウクレレの効果かな。心も血も若いみたいだ。 いつも遊んでくれる皆、感謝!

フラッシュバック東林間

穀潰しの学生時代に1年だけ住んでいた街、東林間。 今日はこの街のことを思い出さずにはいられない出来事が幾つか起きた。

鉄カブト@第4回ウクレレ・ランチボックス

お待たせしました。1週間経ってしまいましたが、ランチボックスでの演奏記録です。 曲はクロマニヨンズの『鉄カブト』

今日のミラクル091108

水戸市内、未明。 「あっ、もしもし?えっとね、どうもけんぼうがタブちゃんのウクレレ間違えてもってっちゃったみたいなんだ。けんぼうに電話したけど気付かないみたい。どうしよう?明日タブちゃん帰っちゃうから次来る時までウクレレ渡せなくなっちゃう。…

This is た〜ちん(ランチボックス動画)

ランチボックスで収録した動画ご紹介。まずはなんと言ってもこの人。群馬が生んだリアルパンク、た〜ちん!!(パチパチパチパチ)

待ってて録

先週末に届いたCDおよび同梱物について 第4回ウクレレ・ランチボックスについて ランチボックスでのライブ動画 日曜未明〜深夜にあった感動の連続について など、など、ここ数日について色々書きたいのです。 しかし困ったことに、それぞれの出来事が私にと…

第4回ウクレレ・ランチボックス

またも参加しました。第4回ウクレレ・ランチボックス@水戸Cafe202。 猿がいたりアンパンマンがいたり、今回もバラエティに富んだイベントでした。 もとい、

不便の便

半ば意識的に、半ば無意識になのだけれど、身の回りには不便だけれど使い続けているものが多い。

告知:巻きタブ ウクレレイベント参加

ウクレレイベントで演奏させていただけることになりました。 ウクレレ・ランチボックス 水戸Cafe 202 11月7日 午前11時半〜 8月のサマーフェスト以来、久々のステージです。 元々はレコ発も兼ねてオリジナルを何曲かやろうと思っていたのですが、思うところ…

チャリ通

天気が良かったし、世間的には休みだし、仕事も遅くならなそうだったし、早起きしたし、昨夜いろいろ食いすぎて太った分運動したかったので、寒かったけれど、自転車で会社に行った。初めての自転車通勤。

ビショビジョン・ディテクティヴズ

くわあ、なんと、阿呆な。 朝の天気予報で午後から雨と聞いていた。だから自転車はやめて自動車で通勤したのだ。ふははん、これで帰りもらくらく通勤だわ。今日は早く帰って燃えプロでもやろうかな。なんて思っていたのだが、傘を忘れてくるとは。

第3回 信州でウクレレ弾くの会(仮)

9月末にやってから約1ヶ月ぶりに開催しました、第3回弾くの会(仮)。 今回も新たな刺激満載で非常に楽しかったです。ありがとうございました。

いけねぇ、さあいけねぇ

あや、いけね 9月にブリッジが破損したコアロハのコンサートウクレレ、まだ直してなかった。 いけねぇ、さあいけねぇ。 1年半前にヅル子に貸したフェイマスのパイナップルウクレレ、まだ返してもらってない。 いけねぇ、さあいけねぇ。 買い貯めてたはずのウ…

右の大砲の謎

カープファンなのにも関わらず、江藤の引退を聞いたとき「ああ、そうか」くらいしか思わなかった。 何故かよくわからないが、所謂「右の和製大砲」があまり好きじゃない。

ジョイン・ザ・サファリ・コンテスト 投票中

ジョイン・ザ・サファリ・コンテストの投票が始まりました。 まずは各国から1人代表が選ばれます。投票は誰でも可能。 是非ご参加を! Bosko and Honey's Ukulele Safari

タフ&ニートで風を切れ!

先日「ジープの自転車ほしいなあ」と記したところ、いろんな方から「買え買え!日本円なんか貯めたって将来暗いんだから」「買え、そんで運動しろ。晩年のエルヴィス・プレスリーみたいなその腹をなんとかしろ」「自転車がブームって雑誌に書いてあったよ」…

壁の先に待ってた風景

寝不足とバックパックに詰め込んだ缶ビールの重さでヘトヘトになりながら蝶ヶ岳に登った。ふもとは紅葉の秋、森林限界を越えるころには霜柱。 登りきった頂で待っていたのは、 無い!妥協が、無い!