心に残る言葉

「手に入れる為にかかるお金は高いかもしれない。でも、毎日使うことを考えれば決して高くは無い」
この言葉を今夏、同音異句に二人の方から聞いた。
二人は異なる職種で面識も無いはずだけれど、信念を持って仕事をしていて、それぞれの業界で一流という点で共通している。どちらの方も言葉に説得力があった、重みを感じた。
「毎日使う」かどうかは自分次第だ。愛着を持って、長く使いたいと思うか。
大切な人からもらったプレゼントと同じように、自分の意思で決めて、手に入れたものには特別の愛着がわくはず。こまめに手入れして、日々様子を確かめるはず。
だから自分で「これだっ」と決めて手に入れ、大事に使い続けるのならば、値段をいくらかけてもいい。二人の言葉がそう教えてくれた。
ま、手の届く範囲で、ね。なけなしのバイト代で買ったFamousのパイナップルウクレレ(2万くらい)は今でも僕の大切な大切な宝物だ。

今年は背伸びしていくつかの物を手に入れた。毎日使い続けるのなら、きっとタダみたいなものだ。