2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天邪鬼とは何か〜representative of AMANOJAKU〜 上巻

天邪鬼かそうではないかといえば、天邪鬼である。皆がAと言えばBと述べ、黒が流行れば白を好む。現代日本は各々の個性が尊ばれる社会であるから、天邪鬼を見たら「あらあの人周りと違うわ、なんだかいい男ネ!」と言われてもおかしくない風潮のはずなのに一…

曇れるベイルート

「語りえないことについては、沈黙しなければならない」とはルートウィヒ・ウィトゲンシュタインの言。分節できない周囲に嘔吐を覚えたのはソ・ソ・ソクラテスかサルトルか♪のサルトル、もとい実存主義者のサルトルである。とかく人は言葉で説明できないもの…

安全な場所

ベイルートにいたNさんが、爆撃を避けるためシリアへ出国した。 無事、アレッポへの街へ到着できたようで、何よりである。 皆口々に「ご無事で何より」と言っている。 その中には以前「え、シリアってさ、危なくないの?」と言っていた人が、いる。適当だな…

かっこいいドライバー

一般道における自動車の運転で最も高度なテクニック、それは「譲る技術」だと思う。

芸術とナポリタンの狭間で

誰にも聞かれてないけど言うと、私はナポリタンが大好きである。スパゲティー(notパスタ)で一番好きなのは、誰が何と言おうとウインナー入りのナポリタン。ペスカトーレ頼んで無理してフォークで貝を貝殻から毟り取ろうする南蛮カブレ、ロクに発音もできな…

原因と結果

"ジダンが頭突きした理由(多分憶測)" やっぱそうなのかなあ・・・。

巻きタブ、知識をひけらかす

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060709-00000043-nks-ent少しずつ引用しつつ解説をば。

ウクレレ記法!!!

はてなダイアリー使ってて良かった!! "ウクレレ記法"

中田選手の引退。

ファンとして追いかけていた人、毎日ブログを読んでいた人にとってどう映ったのか。それはわからない。ただ世論としては「惜しいけど、彼らしい引き際」というのが大勢。これはいいとも悪いとも思わない。メディアに現れる中田選手が、そういうイメージを生…