2008-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2008

2008年は本当に刺激的な一年間でした。 こんなに笑って泣いて汗かいて移動して変な飯の食い方した年は、今まで無かったです。楽しかった!!それもこれも4弦の妙ちくりんなウクレレとその周りに群がる有象無象(当方含め)の織り成す馬鹿騒ぎがあってこそだ…

ようこそ!

今まで沢山の人が逝くのを見てきた。

水戸に行けば誰でも参加できるんだよ

12月20日午後、上野で特急に乗る。一眠りしたらあっという間に水戸へ着いた。宿へチェックインした後、ウクレレ持ってcafe202へ。

映画 『Shine a light』

何回かに分けて先週末したこと、起きたことを書き留めておこうと思う。 もしかしたら飛び入りで大きな出来事があるかもしれないけど、その時はその時って事で。 まずは20日昼、ローリングストーンズの映画を観た事(ネタバレ有りです)。

週末の記録

行動記録:20日 朝:CD抱えて電車へ乗る。 昼:映画『Shine a light』 鑑賞@新宿 夜:BO-NEN-KAI@cafe202 さらに夜:アコースティック・ギグ@Blue Moods もっと夜:映像作品鑑賞、インターネットラジオインタビュー 行動記録:21日 朝:新宿へ移動 昼:公…

楽しいぜ、ベイビー〓

昼、ストーンズの映画で心が奮えた。 夜、カフェの夜は笑顔が溢れていた。 深夜、ブラウンシュガー、ホンキートンクウィメン、ジャンピンジャックフラッシュをドラム、ギターの方とセッションするという夢のような機会に恵まれた。 さらに夜、喜びのあまり秘…

ライトを照らせ!

21日はレノンハウスでのステージがある。 自分のライブの前は好きなミュージシャンのライブを見たりライブDVDをみて緊張感を昂ぶらせる。今回もCDアルバムの生産をしつつ、Rolling Stoneのライブ映像を観ていた。 そしたら・・・

「フル・ボリューム」ジャケット完成

ジャケットができましたっ! ばばばーん!!

アルバム録音完了、だけど。

最寄のカラオケにて本日Pochikoの歌録りを行った。Pochikoが事前に練習してきてくれたこともあり1時間でさくっとクランクアップ。これでアルバム収録予定の6曲全て録音完了!あとはCDに焼くばかり、うわははは。 と思って家で聴いてみたら・・・

鍋と言えばトマトおでん

入社2年目ミーさんとの会話。忘年会の店をWebで探す二人。

マモルンジャー配信中

わさびレコードエンタテイメントにて『安全戦隊マモルンジャー』が試聴できるようになりました。 わさびレコードエンタテイメント

ワインうんこ

今週学んだこと。

ニューアルバム「フル・ボリューム」

ニューアルバムの情報です。

Bosko & Honey のこと

もし誰かに「ウクレレを弾くときいたけど、どんな風に弾くの?」と質問されたらどうするか?答えは簡単で、ケースからウクレレを取り出して弾いてあげればいい。いつも弾いている曲をいつものように。「こういう弾き方を心がけてる」とか「コンセプトは○○で…

ウクレレ・ランチボックス

撮影:Addit この週末に起きたことをいっぱいいっぱい書きたいのだが、本当に感じたことがいっぱいいっぱいありすぎて書ききれなそうだ。それから、いっぱい笑ったりいっぱい泣いたりした反動で今日一日中ずっと脳みそがぼわんとしている。その意味でも今日…

ランチボックスにぎっしり

ウクレレランチボックスvol.2 @水戸cafe202がさっき終わった。今ホテルにいる。お土産とCDを配りまくって軽いリュックで帰る予定だったのに、どうやら明日はそうもいかないらしい。みんなのCD、水戸でウクレレ弾くの会(仮)のバッジ、お店の前で撮った写真…

シングル量産完了!

CD焼き付けて、 ラベル印刷して、 ケースに入れて、 ジャケット撮影&印刷して、 ケースに入れて、 フライヤー広告印刷して、 ケースに入れれば・・・

巻きタブの成長記録

4年前に戯れで書いた文章が出てきたので掲載する。

CDデザイン!

シングルCD「シュレッダー/安全戦隊マモルンジャーのテーマ」のCDデザインをちょびっと大公開です。 ばばばばばーん!!!

夕暮れ

夕暮れが 僕のドアを ノックする頃に〜♪

巻きタブ、CDリリース決定!!

突然ですが、 CDシングル&CDアルバムをリリースすることを決定しました!! 先行シングル: 『シュレッダー(Single Ver.)』 C/W 安全戦隊マモルンジャーのテーマ(Single Ver.) 2008/11/23(土)配布開始 アルバム: 『(タイトル未定)』 シュレッダー/…

巻きタブ号、故障の疑い その3

朝一で最寄の自動車屋へ行き自家用パジェロジュニア氏の診断をしてもらった。 結果、ガクガクした原因はクラッチ板磨耗ではなく、エンジン点火不良とのこと。プラグに水が入ったせいで燃料が爆発しにくくなっていたらしい。 何故プラグに水が入ったか?思い…

巻きタブ号、故障の疑い その2

昨日お伝えしたパジェロジュニア氏の異変だが、症状から判断するに「クラッチ板の消耗」が原因らしい。MT車特有の故障。 即ち、クラッチ板が長年の使用で磨耗した為に滑りやすくなり、クラッチペダルから足を離しても半クラッチ+α程度しか繋がらなくなって…

巻きタブ号、故障の疑い

当方の自家用車、パジェロジュニア氏に異常が発生した。 帰宅時、いつものように音楽聴きながら運転していたら、踏み切りを渡ったところで「ボコッ」という音が鳴り、これ以降アクセルを踏み込むとガクガクとノッキングが起こりゆっくりとしか加速しなくなっ…

ゴーストバスターズ

や、やられたっ! 気分はマシュマロマン、もとい、80年代である。

触発

ここ数ヶ月の間に数名の方からオリジナルCDを頂いた。どれも演奏者の色がウクレレに出ていて楽しい。車のステレオでとっかえひっかえ聴きながら通勤する毎日である。 それで、こりゃいっちょ私もCD作ってようか、と思うようになった。だがひとつ問題がある。…

ゲット・ハロウィーンズ・アウト

昨今日本国は国際化・グローバル化の波に遅れまいとして様々の外来文化を受容せんとしている。「自国」文化に固執せず多くの異なる文化慣習に触れることは多様な価値観を許容する姿勢を育む。多様な価値観が許容される風土が育てばウクレレでロックンロール…

ウクレレパンクの川柳

所要で東京に1泊二日で行き、帰りの電車で車窓の暗闇眺めながら友人とメールでやりとりしているうちに詠める歌。 晩秋や うつろう彩に 旅ごころ 詩心を起こさせる季節、出来事というのは、確かにある。歌を詠ませる人というのもいる。いるなあ。

動画:Requiem for the dying song

久々にUke Punksでセッションしました。 曲はFlogging Molly のアルバム『Float』の一曲目”Requiem For The Dying Song"です。

夢ならこのまま

たらすなさんを乗せた特急は月明かりの木曽路を抜けていった。 Maxさんの運転する車は常念岳を仰いで小さくなった。 私は鼻を噛んで会社に行った。