触発

ここ数ヶ月の間に数名の方からオリジナルCDを頂いた。どれも演奏者の色がウクレレに出ていて楽しい。車のステレオでとっかえひっかえ聴きながら通勤する毎日である。
それで、こりゃいっちょ私もCD作ってようか、と思うようになった。だがひとつ問題がある。私にはオリジナル曲が無いのだ。
オリジナル曲をやってこなかった理由は色々ある。作ったことがほとんどないから、自作のしょぼい歌を歌うより、初期のローリング・ストーンズやウィルコ脱退後のドクター・フィールグッドのように埋もれた名曲を掘り起こして演奏したいと思ったから、中学時代のノートに書かれていた詩が火が出るほど恥ずかしかったから、等。だから今までYoutubeに乗せたのはほとんどカバーだ(例外として「ナタリー」や「マホガニーの絨毯」の歌詞は自作だけど、曲は洋楽から借用している)。
あとは法律の問題だ。YoutubeではJASRACはじめ多くの著作権管理会社と契約があるので、カバーを披露しても法的には問題ない。だがCDとなるとカバーは認められない。著作権者に個別に許可をとって、しかるべき料金(体系不明)を支払わねばならないらしい。め、面倒くせぇ。
そんなわけでカバー一辺倒だったのだが、オリジナル曲のCDを何枚かもらううちに、CD作ってみたい気持ちがどんどん強くなってきた。
そんな折も折、楽曲提供の依頼が2つの異なる方面から届いた。一方は英語歌詞の作詞依頼、もう一方は「戦隊物のテーマソング」作詞作曲依頼。それならと思いつくままに作ってみた。そしたら、
なんか、いいぞ、楽しいぞ。
楽しみがまたひとつ増えた感じだ。