2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックンロールの単位

ミュージシャンを形容する時使われるのは「人気の」とか「話題の」とか「一番売れた」などである。 だがロックンローラーおよびロックバンドを称賛する時だけ「最強」と言われる。これは何なのだろう。考察してみたい

ソリッドの音

お待たせしました。Uke-Solidの音をアップしました。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~naoya/music/sunday.wma ピックアップからオリンパスのボイスレコーダーDS-10に直接接続し録音したものです。エフェクトはかかっていません。Uke-Solidの生音を 増幅させただ…

エフェクター

ハードロック師匠からZOOM505というエフェクターをもらった。今まではDanelectroのアンプ「HONEYTONE」だけで音を歪ませて楽しんできたが、このエフェクターを使うともっといろいろできるらしい。 いずれ音をアップします。

バタやんのブルーズ

毎日インタラクティブより 以前「ちょんまげマンボ」で紹介した田端義夫氏、85歳にしてコンサートである。素晴らしい。

過去ログ移行

「さるさる日記」で書いてきた音楽関連の話をこちらへ移行中です。「ああ、こんなことも書いてたなあ」など思いつつ読んでくださいまし。

エエジャナイカ

音楽好きといわれる民族、島、地域がある。沖縄、ハワイ、キューバ、ジャマイカ、ロマ等など。そこで暮らす人たちは大抵「人が集まれば歌いだし、踊りだす」と説明される。本当かどうかはともかく、そういった場所の音楽が広く人気を博しているのは確かだ。 …

Tekitoi?

ラシッド・タハのニューアルバム「Tekitoi?」購入 http://rachidtaha.artistes.universalmusic.fr/

ウクレレと湿気

さてさて今日は湿気の話。楽器を海外に持ち歩く時移動の次に気をつけなければならないのがこれである。その理由は「木」にある。