Tekitoi?

ラシッド・タハのニューアルバム「Tekitoi?」購入
http://rachidtaha.artistes.universalmusic.fr/
ザ・クラッシュの「ロック・ザ・カスバ」がアラビヤ語(おそらくアルジェリア方言)でカバーされている。一昨年末に亡くなったジョー・ストラマーに対するリスペクトなのだろう。そういえばソウル・フラワー・ユニオンもアルバム「シャローム・サラーム」で「バンクロバー」を日本語でカバーしていた。ジョー・ストラマーの楽曲って歌詞にいろいろとジャーナリスティックな意味があるらしい。だから訳したくなるのだろうか。とはいえアルジェリア方言はシリアで培った私のアラビヤ語力では理解できない。聞けばシリア人でも西アフリカ地方の方言を理解するのは難しいそうである。もともとラシッドはクラッシュのファンであり「ミュージシャンじゃなければジャーナリストをやっていた」と言っているくらいだから一体どんな風に訳したか知りたいのだけれど、残念。
ともあれラシッド版「ロック・ザ・カスバ」、元々クラッシュの大ヒット作品でカッコいい曲なんだけれど、さらにそこへアラビックなアレンジがされていて、ジョーのガナリ声の変わりにラシッドのダミ声が乗っかっている。アラブを扱ったクラッシュの曲とクラッシュ好きのアラブ人、実は個人的に前々から「歌ったらはまるだろうなあ」と思っていた組み合わせ。実際歌ったのを聞いてみると予想通りの作品になっていて、かなり気に入った。
アルバム内の他の楽曲はテクノっぽいもの、ラップみたいなもの、ハードコアアレンジなものが多い。前作「メイド・イン・メディナ」にあったようなメロディアスな作品は少ない。うーんどうだろうこのアルバムは、正直賛否両論わかれるところだと思う。ラシッドは新しい挑戦を臆することなくしているのだろう。そういえばクラッシュも「ロンドン・コーリング」以降賛否両論だった。
それにしてもジャケット写真のラシッド。髭を生やしてすっかりアラブ人らしくなった。これにも意味があるのかな?

Tekitoi?

Tekitoi?