2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エイゴ的生活

先週、ウクレレ片手にジュニアで鎌倉行ってみて思った。気の向くまままたどこかへ行って、ウクレレを弾きたい。

今日の後悔

本日残業中の会話 「おい」 「はい?」

Run!欽一Run!

来た、来た。 24時間テレビ、今年のランナーは欽ちゃんこと萩本欽一である。 参照 長野五輪の閉幕式で世界中から「この司会誰?」と突っ込まれてから間もなく10年。今年、再び欽ちゃんが世界を救う日がやってきたのである。ま、五輪みたいに衛星中継はないけ…

レッツビギン 飛び出せ参拝!

金曜の夜帰宅したのは夜中の1時だった。23時ごろ仕事を終え、先輩たちとラーメンを食べたためだ。 8時に横浜でファーレスさんと待ち合わせをしている。ルートを確認、毛布や食料や着替えなどを車に積み込みコアロハ・コンサートを乗っけていざ出発、この時点…

旅の音も

長谷の観音様に会いに行く企画を、金、土曜日に実施することにした。 金曜の夜に仕事を終えてから出発し、車中泊、朝横浜でファーレスさんご夫妻をピックアップし、いざ鎌倉、すわ長谷寺。お参りした後には浜辺でウクレレ練習会である。うん、いい休日になり…

カリフォルニアな太陽

久々、グラスゴー在住のGusさんFinさんの演奏です。 ”California Sun”Let's go!

巻きタブ 山頂録音シリーズ2

”常念登山隊隊歌”です。

ずっぱ

学生時代にみーちゃんという一歳下の後輩がいて、とても性格の良い真面目な女性だった。こつこつと勉強することを厭わず、わからないことは積極的に先生たちへ質問していた。目上の人に対する気遣いができ、同年や後輩にたいする思いやりがあって、それでい…

調律読本

昨日のコメント欄で話題に上ったウクレレのチューニングについて書こうと思うが、その前にC#について。 C#の構えはである。人差し指で横並びの3本を押さえ、離れた一本を小指で押さえる。最初のうちは中2つの弦がうまく鳴らない。指の腹の部分で押さえなけ…

車中泊

長谷観音参りをするにあたり日程を考えたのだが、金曜夜出発・土曜朝参りというのが一番いいだろうという結論に至った。仕事を夜に終えてから高速を走って朝にお参りである。どこかのサービスエリアで駐車して車中泊するのがいいだろう。 車中泊にはそれなり…

ウクレレキャンプ計画

久しぶりに、長谷の観音様へお参りに鎌倉へ行きたい。あの観音様は図体でかいんだけれど佇まいは静かで優しい。長谷寺の階段を上りきった後で向かい合うと、心が洗われる。だから大好きな仏像の一つだ。ちょっと遠いけど早起きして行ってみようかな。日のあ…

姉、結婚

姉が結婚した。

常念登山隊隊歌

山仲間で「常念登山隊」を名乗っており、常念岳へは今年の夏登る予定です。 今回、登山隊の歌を編曲しました。

メタボの楽器

ジェイク・シマブクロやJames Hillの登場で大分払拭されてきてはいるが、「ウクレレ奏者=太っている」というイメージは今だ根強いように思う。理由の一つとしては、高木ブー氏=ウクレレがうまい(らしい)という連想が定着してしまっているせいもあるだろ…

Eの壁

FS-4Pを買い、はじめに練習したのはブルーハーツの「夢」だった。この曲がウクレレ初心者の練習に適していたとか、ウクレレらしい音色を出せる曲だったとかそういう要素は一切無い。ただたまたま買った教本に自分の好きな楽曲が載っていたから弾いた、そんだ…

はじめはフェイマス

ちょっとばかり、ウクレレ遍歴をば。

ウクレレ・ピクニック!

こんなイベントを発見 ウクレレピクニック

あえて言うと、簡単

クラシック音楽の入門書には必ずこう書かれている、曰く「クラシックは意外と簡単」と。 何故か?それはクラシックが簡単ではないからである。

GWの目標→結果

GW前に立てた計画の結果発表をば。

ウクレレをはじめたわけ

ウクレレが趣味だと言うと時々「ハワイアンやってるの?」と訊かれることがある。ウクレレ=ハワイの楽器というイメージがあるから当然の質問だが、私の答えはいつも「いやぁ別に」である。すると相手は大抵「なんでこの人はウクレレやってるのにハワイアン…

山の事故

今朝新聞で、遭難事故のニュースを目にした。

子供だましのショウ

見終えた。