2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月1演奏

久しぶりの土日完全オフ。何にも予定を要れずのんべんだらりんとしている。あと1日半、ウクレレと数冊の本だけを手元に据え、気が向いた方を手に取って暮らす予定。なんとも贅沢だ。 とはいえ出張先なのだが。 3月はレノンハウス、4月にannaちゃんの結婚式2…

厚子先生

昨日、電車で厚子先生に似た人を見た。 厚子先生は高校一年の時教育実習に来た大学生で、教科は英語。私の担任について実習をしていた。 当時の担任いわく、教職は狭き門で、資格がとれたからといって学校で働けるわけではない。資格で箔をつけて他の仕事に…

コンバースのウクレレ

昨日嬉しさと淋しさにまみれて車をひとしきり走らせた後、立ち寄った大型運動用品店で出くわしたもの。 なんとウクレレみたいな木目のスニーカー!

新しい魔球

「なおや、はさみとってこい」 「うん」 僕には2つ年上の兄がいる。まだ小さかったころ、兄からしょっちゅう用を命ぜられた。掃除をしろ、引き出し開けろ、裏が印刷されてないチラシを探せ、云々。用を足さないと頭をはっつけられた。痛かった。

ゲゲゲのエイトビート

仕事場を早めに後にして最寄のレコード屋に走った。 今日は待っていたCDが出る日なのだ。しかも、2枚。

帰国、ライブ告知

先週末に帰国しました。励ましメール、本ブログへの暖かいコメント、ありがとうございます。 ライブ告知です。来月15日のウクレレサムシング@新宿レノンハウス に出演が決定しました。目下選曲中。ご興味ある方、お時間がある方、ご家族ご友人お誘いあわ…

甘酸っぱい

中国滞在中にいつもホテルや食事や移動手段の手配をしてくれる人がいる。名前はショウちゃん。日本語堪能な二十歳過ぎの女性である。いつもはきはきしていて明るい人だ。 バックパッカーをやった事がある人ならわかると思けど、海外で自分の力だけで「寝る」…

生姜糖風のGAを飲み思う事

今、飛行場。「シャロン」という名前の食堂で北行きの便を待っている。 ジンジャーエールを頼んだらものすごく生姜の味の濃いのがでてきた。胸やけしそうだ。 搭乗までまだ時間がある。戯れに携帯に蓄積された過去のメールを眺めた。 今はもう会うことがなく…

水ってのはなあ

ずっと同じところにいると澱んでしまうんだよ。時々流れにのって別の場所にいかないと腐ってしまう。だから俺達は旅を続けるのさ。昔誰かの自伝で読んだ。住み慣れた土地に暮らす私だが、確かに時々閉塞感で澱みかける。だから外に出る機会をもつことはプラ…

嬉しいリンク

YoutubeでやっているSumakichan Channelの動画がいろんなサイトで紹介されるようになった。 嬉しい限り。

練乳入りダブルネーム

コーヒーは専らブラックである。砂糖もミルクも入れない。

ウクレレピクニック2008

今年も発表されました、ウクレレピクニック! サイトはこちら

春だし、晴れだし

午後、ウクレレを持って近くの公園へ出かけた。 公園でウクレレを弾くのは今回が2回目。1回目はもちろんMaxさんとのセッションの時で、跳んだり跳ねたりしながら歌ううち「外で弾くのは気持ちがいい」ということに気づいた。それで今日、天気がいいし暇だし…

Maxさんと歌おう(別バージョン&5/1,2 ウクレレセッション記録)

Maxさんのセッションからはや3日。Youtubeに掲載した動画は過去にないハイペースでアクセスが増えており、うれしい限り。皆さんご視聴ありがとうございます。 もう気づいている方もいると思うが、今回の動画には2バージョンある。このページに掲載した「曲…

Maxさんとセッションしてきました!!!

ついに、ついに、ついに!! 世界のウクレレパンクロッカー、Maxさんとのセッションが実現しました!!! 前半はThe Ramones "Do you wanna dance?" そして後半にMaxさんへのインタビューがあります。 どうぞ!!!