コンバースのウクレレ

昨日嬉しさと淋しさにまみれて車をひとしきり走らせた後、立ち寄った大型運動用品店で出くわしたもの。

なんとウクレレみたいな木目のスニーカー!
発売元は世界最高のロックンロールシューズブランド、コンバース。古くはラモーンズ、近年ではザ50回転ズがバンド指定シューズ(ほとんど制服状態)として採用している定番アイテムだ。
ラインナップは大きくわけて2種類、くるぶしまでのローカットと足首の上まであるハイカット。ロックンローラーは迷うことなくハイカットだ。なぜって?それは足首の内側にある★のマークが眩しいから。足首固定されて歩きにくい?居酒屋の座敷に上がるとき面倒臭い?そんなことは問題じゃないっ!ペイッ!!
そんなロックンロールなブランドが今回、ウクレレみたいなデザインのスニーカーを出してきた。その名も「コンバースオールスター ウクレレ」いやはやなんとも安直、直球ストレート。
見よこの木目。マホガニーかコア材か、ひょっとして単板か?などと思わずにはいられないくらいよくできている。そして靴紐は黒、フロロカーボン製に違いない。コンバースの靴には大抵紐靴が2セット付いてくる。きっともう1セットは透明なナイロン製だろう。あっ片方だけ巻き弦だったりして。
こりゃあもう、ウクレレロッカーとして買わない手はあるまい、と思った。
が、思いとどまった。実はもう「アイリッシュセッターコンバース」というのを持っていて、そいつの色目がウクレレコンバースにそっくりなのだ。もうちょっと色を明るくして木目をなくした感じ。後ろ髪ひかれつつもぐっと我慢の子を貫き、運動用品店を後にした。
だ、だれか、買うべし。