2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裏町ランバージャック・煮た蕗

世に存在する森羅万象の1つに会社の飲み会なるものがあるわけだけれど、この「会社の飲み会」で「私」が余興をする確立はどれくらいなのだろう、奇跡なのだろうか?

譲りたいもの

押入れでウードが眠っている。ここ一年間、全く演奏していない。誰か、もらってくれないかなあと思っている。

さらばLOOX

古いノートPCから現在使用中のデスクトップ環境へデータを移管した。 データ吸い上げ元:"FMV-LOOXS5/53" 移管先:量販店提供のオリジナルPC 移管方法:USBケーブル「"SUGOI CABLE"」および同梱ソフトウェアによるピア・ツー・ピア接続

幸福なギョエテ

価値観は人それぞれ、1人の人間を取り上げてみてもその時その時で千変万化、幸福を感じる時も変わろうというもの。諸行無常、盛者必衰の理、なーんてのはまあ、いいとして。

サッカー好きか?

早朝。試合に敗れ、中田英が泣いていた。1人気を吐いて闘ってきたのに、勝てなかった悔しさ、集大成とはならなかったこと、年齢的に「最後かもしれない」という思い。 思い出したことがある、16年前、同じような時間に同じような光景を見た。90年イタリ…

昭和閃く

朝、庭の花を愛でているママタブを発見。プランターに新しい土を入れている。清清しく朝の挨拶 「なんだ、70近くにもなって砂遊びか」 「なんだぁ?この糞ガキゃあ、キ○ガイ」 「うるせぇババア」 新聞受けから日経新聞を取り、ナナメ読みする。

実録・サラリーマンの要件

前日、仕事で行き詰り、でも息子に弱みを見せるわけにはいかず酒ばかり飲んでいる父に「俺の話を聞け!!!」とさんざん喚きちらし、枕を投げ、綿棒を撒き散らし、お互いすっかり暗い気分。今朝なんとなく寝起きにマッサージしてやり、親父は無口に接待ゴル…

TV的価値

いやーアルゼンチン強かった。セルビア・モンテネグロだって決して弱いチームじゃないのに、6点もとっちゃうんだもの。南米らしい個人技を駆使した試合展開も素晴らしかった。マラドーナもダイエットして元気そうだったし(90年以前のサッカー知らない人にと…

風邪と生きる

ここ数年「今年の風邪はしつこいな」と毎年思ってきた。昨日風邪を引いて、今日はだいぶ楽だけれど「今年もしつこそうだな」と思った。 「考えてみたら、ここ数年、毎年しつこいよな」と思ったあと、「そういえば年々風邪のしつこさが増している気がする」と…

人間の証明

夕方あぜ道を東へ歩いていると、南北にのびるアスファルトの道に群集が行進している。どうやらデモ行進のようなものをしているようで、何かをどこかへ訴えるために歩を進めているようだ。近づいてみると群集はハンセン病患者の方々であった。

約束

この時期になると、約束を破った人のことを思い出す。

梅雨嫌いはこの国から出て行け

馬鹿じゃないかと思う。この時期になると、猫も杓子も、やれ毎日じめじめして嫌な季節だ、やれ気分まで鬱になるだ、やれ6月は祝日が無くて疲れるだと好き勝手ぬかしやがる。そんなにこの季節が嫌いならしばらく外国に行ってしまえ。

長州薄力

会社のスポーツ大会。 キース・リチャーズばりに鉢巻をしてごんごんに張り切っていたら、ジョー・ストラマー似の先輩が言った。 「まきちゃん、長州小力みたいだね」