さらばLOOX

古いノートPCから現在使用中のデスクトップ環境へデータを移管した。

  • データ吸い上げ元:"FMV-LOOXS5/53"
  • 移管先:量販店提供のオリジナルPC
  • 移管方法:USBケーブル「"SUGOI CABLE"」および同梱ソフトウェアによるピア・ツー・ピア接続

データ移管が修了したことで、LOOXとはお別れである。
2000年に購入したこのモバイルPC、省電力CPU「Crusoe」やH゜を搭載し、重さは1kg以下。上位機種ではDVDも見られた。当時3キロ超のPCで通学に辟易していた私はさんざんカレー屋で皿を洗いこれを購入。初めて自分の労働賃金で手に入れたマシン。4年間フルに働いてもらった。
WinMeマシンだったのに無理やりWin2000に入れ替え、画面の揺れやデバイスの不良はネットで拾った海賊版ドライバで調整し、アラビヤ語環境を備えさせ、大学の語学教科書の挿絵をフラッシュで描いたり、DTPをやったり、2万字近いレポートを書いたりと、全くモバイルPCらしからぬ使い方で酷使した結果、PCカードの取り出しスイッチがロケットスタートでどこかへ飛んでいった。ポイントデバイスと私の人差し指がボロボロになった。キーボードの「N」のカバーが無くなった。バッテリーが5分で切れるようになった(モバイルなのに)。電源コードの中の配線が切れた。それでもしぶとく断線をはんだ付けで直し、指にバンソウコウを貼り使いつづけたのだが、スペックはいかんともしがたい、Updateごとに動きが遅くなるブラウザ、メーラー、日々溜まっていくデータ。ウィルスソフト導入でとうとうメモリが悲鳴を上げた。そんなわけで2年ほど前から半ば隠居生活になっていたのだが、ここに至って正式に引退と相成ったわけである。

何か上手い活用方法は無いかなあと考えているのだが、もう、だめかもなあ。お疲れさま、LOOXさん。