2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

侍 何ものかに依っているということ

遠藤周作「侍」を読んだ。 主人公である下級武士の「侍」はとして領民と共に暮らしていた。だがある日突然「殿」の使節に命ぜられ、メキシコ、スペイン、ローマを訪れることとなる。そして「殿」からのお役目を果たすためにキリスト教の洗礼を受ける。だが7…

あやや

10代部門で選ばれた松浦は「いろんな所で25歳疑惑みたいなものがありまして、10代と証明できてうれしい。婚約指輪は25歳までに欲しい」と笑顔。 別に25歳でもそうでなくても問題じゃないんだけどさ、なんだろう、このベテランっぽいコメントは。2…

波田陽区 隠れた春風亭

「波田陽区は今年も流行語大賞を狙っているらしい。・・・気をつけろ、一昨年はテツandトモだったぞ」 笑点新春スペシャル、若手お笑い芸人大喜利で長井秀和が言った言葉である。一昨年あれだけ一生を風靡した「なんでだろう」だが、流行が終わるとともに飽…

マツケンサンバ ちょんまげの問答無用性

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年暮れの大晦日、曙がまた負けたり高田延彦が「ついでにとんちんかん」のヌケサク先生ばりに「いきなり尻見せ」をやってのけたりといろいろでしたが、何と言っても紅白…