原因と結果

"ジダンが頭突きした理由(多分憶測)"
やっぱそうなのかなあ・・・。
ジダンがカッとしてしまうのは昔からだけど、まさかW杯決勝の、しかも自分の引退試合で頭突きしちゃうってのは、それなりの理由があるはずだろうと感じた。だから頭突きの直前に言われたのは「ハゲ」「移民野郎」「野蛮人」のどれかだと思ってたわけである。上記記事は憶測に過ぎないけれど、さもありなん、という気がしてならない。
それにしても「テロリスト野郎」かあ・・・本当に言ったかもしれないなあ、と思ってしまった。イタリアの人を画一化してはいけないと思うけど「十字軍でアフガンをぶっとばせ!」みたいなことを公式の場で口にする人が首相をしている国だから。もちろんこれは偏見で、大いに間違っているわけだけれど。
決勝は本当に高レベルの攻防で、興奮しました。井原氏の解説はさすがDF出身、と言えるもので、いいアクセントでした。その一方で足がかかってないのにPKになったり、言葉の暴力と頭突きがあったり、残念だなあと思ったプレーがあったのも事実。ジダンの引退が退場で終わってしまったこと、さらにはジダンが何を言われてカチンときたのかを知りたい気持ち、「原因はどうあれ頭突きしたことは事実」と黙して語らないジダンを尊敬したい気持ち、複雑な気分です。