ウクレレ記法!!!

はてなダイアリー使ってて良かった!!
"ウクレレ記法"
なんとはてなダイアリーで[uku:(キー)]と入力するとウクレレのコードが表示できちゃうという(一部の人に)とっても便利なタグなのです。
このタグのことを知ったとき「俺のための機能じゃん」って本気で思った。ウクレレ、確かに人気だし、身の回りでもパッタイ夫妻とかファーレスさんとか奏者人口が増えてるのも確か。でもなあ、「はてなダイアリー使用者」かつ「ウクレレ好き」の人なんてどれくらいいるんだろう?ニッチなんじゃないか?こういうことしてくれるから、はてなダイアリーはやめられない。
さっそく試してみましょう。
著作権の問題もあるので、まずは基本キーだけ。

  • C C
  • C high C@3345
  • C 3codes CFG

変調

上記のページ、最後のメッセージがまたはてならしい。

ウクレレはとても素敵な楽器です。どうぞご利用ください。

↑是非とも利用させてもらいます。