鉄カブト@第4回ウクレレ・ランチボックス

お待たせしました。1週間経ってしまいましたが、ランチボックスでの演奏記録です。
曲はクロマニヨンズの『鉄カブト』

ランチボックスの前週までは最近できた自作の曲をやるつもりだったのですが、直前にクロマニヨンズの新譜『モンドロッチャ』を聴いて思うところがあり、急遽この曲に変更しました。
自宅でソロ活動の日々から抜け出して人前でウクレレを弾くようになってから約1年半。外に出たおかげでいろんな人と知り合うことができました。話をして打ち解けるうちに好きなことや憧れの人が共通にあったり、ウクレレ以外の日常が垣間見えたり。みんなのお陰でとても楽しい時間をすごしてきました。一方で悲しい時間を共有するようになったのも事実。とあるニュースに言葉を失ったり、家族のことを人伝えに聞いたり。ただ、思うのは、悲しかったけれど、悲しいことを共有できる人がいるというのは幸せだよな、ということ。楽しいことも悲しいことも増えたのかもしれないけど、やっぱり皆と会うことができて、よかったなと思います。
そんなことを考えるうち、『鉄カブト』を歌いたい、歌うべき、と思い至った次第です。
「なんでこの歌を歌ったか」とか「この歌には何が込められているか」とか、音楽に音楽以外の方法で説明を加えるのはあんまり好きじゃないのですが、今回はどうしても伝わってほしいなあと思い、敢えて書きました。

MONDO ROCCIA(初回生産限定盤)(DVD付)

MONDO ROCCIA(初回生産限定盤)(DVD付)