期せずして、達成

去年の10月末に減量の誓いを立ててからはや10ヶ月余、62キロを目標に、ジョギング体操筋トレ粗食などを組み合わせ徐々に目方を落としてきた。果たしてお盆明け時点で体重は約65キロ弱、この調子で落とせば寒くなるまでに63キロぐらいまでいくかなあ、年内の目標達成は難しいかなあ。なんぞと仕事しながら考えていたところ上司に呼ばれ、翌々日からの中国出張が決定した。し、仕事してないのがばれたか!
8月下旬、渡中。脂っこい中華料理かっ喰らいながら休みも惜しまず働き通し、気がついたら既に9月。朝、嗚呼、稲刈りが近いな、と一息ついたところ腹部が激烈に痛む。急ぎ厠へ行き、戻ってきて安堵とともに腰掛けたがどうもおかしい。というのも足がだるい、腰関節に痛み、背筋に悪寒、胸元に吐気、そしてまたぞろ腹痛。昼より油気の無い汁物しかのどを通らなくなり、顔面蒼白。しばらくソッファーで休んだが一向によくならないためホテルへ戻りノックアウト。
風邪薬を飲んで目を閉じたらエクセルの表が脳内にいくつも現れた。メールを見ていないのにどんどん外部の情報が更新されていくので対応しなければならない、いや、対応しなくていいだろう、僕は体調不良で寝てるんだ、大事なのは直ること、まっすぐ起き上がれること、だけど情報が、情報が、あっこのエクセルじゃ正しくない、この情報直さないと吐気が直らないぞ、いやそんなことはないって、寝てれば直るって、だけど情報が違うじゃないか・・・うわあああああ!!
立ち上がったり寝たりを10度ほど繰り返したと思う。Mr.ビーンのように手をぶらぶらさせながら回転した気がするがよく覚えていない。ただ、窓には寄るな!と強く念じていた。
翌朝、6割がた回復したので当初予定通り帰国することにした。機内でもジュースだけもらいただひたすら睡眠。感染症が怖かったので成田で医者に相談したら「風邪だから家帰って寝てください」とのこと。自宅へ戻って粥をわずか啜り、マグネシウムを飲んで寝る。エクセルお化けは出なかった。
翌朝、熱は下がり下痢のみとなったため心に余裕がでる。あまりに家の者たちが「顔がこけた」「目が窪んだ」「痩せた」と連呼するので、体重計に乗ってみた。
そしたらなんと、達成してしまった。ばばーん!
Maktabの目方
考えてみたら体調崩してからほとんど固形物を口にしていない。一方でトイレは今日までにのべ30回は行った(小便だけ、というのは一度もない)。そりゃ、痩せる。
10ヶ月努力してもたどり着けなかった高みに数日で到達してしまった。しかも不慮の事態で。嬉しいのか嬉しくないのかよくわからない。とにかく、今は米の飯が食いたい。
リバウンド、するんだろうなあ。