今、脳裏に張り付いている言葉

「話し合えばわかりあえないことなんてないんだよ。わかりあえないのは十分に話し合っていないからで、話し合う努力をしてないだけだと思う。」
お盆前にある人と夕食をした際、その人が言った言葉だ。
聞いたとき、ああ全くその通りだと思った。同時に心に鈍い痛みのする振動が届いた。わかりあえずにうまくいかなかった今までのたくさんの出来事を思い出したからだ。これまでは「考えの違いでわかりあえなかった。」と考えていた。けれど実際は彼女が指摘した通り、話し合うための努力をしてなかったからだ。
本当にわかりあいたいなら無理してでも時間を作り、お互い言いたいことを全部伝え、感情をぶつけるんだろう。それをしないという状態、これ即ちわかりあいたいと思っていないということだ。さて翻って自分自身。果たして努力をしてきたかというと・・・
くわぁ!
もう3週間以上たったがまだこの言葉が頭の中から離れない。