丸5年


ウクレレをはじめてもうすぐ丸5年が経つ。
生来熱しやすく冷めやすいため、物事が長続きしない性分である。連載漫画とかドラマとか、途中で面倒くさくなってやめちゃうし、ジョギングは寒いと中断するし。だから5年も同じことを続けられたというのは我ながらびっくりだ。自分の意思で始めてこんなに続いたものは、他には無い。
理由を考えてみると、やっぱりいい環境におかれていたんだなあとつくづく思う。始めた頃にはアコーディオンロマ音楽をやる友達がいて、ステージに誘ってくれた。2年目にはハードロックからエレアコベースに転じたアンちゃんとドラマーの姐さんがバンドマンの心構えを教えてくれた。3,4年目は自宅でのソロ活動がメインになり、ちょっとめげたりもしたけれど、ウクレレがポロロ〜ンと私にいろいろ教えてくれた。それからYoutubeでGugugを発見したり新しいウクレレを買ったりすることができた。

そして5年目、この一年間は沢山のウクレレ仲間と知り合えて、久々にステージにも立たせてもらった。ウクレレ同士でセッションしようなんて話も進んでいる。全然飽きないどころか、まだまだやりたいことが沢山あって困るのだ。
もっとも、テクニックは5年前と比べてあんまり上達してないけど。相変わらずG#mが押さえられないし。
写真はウクレレ始めて間もない頃の私@横浜赤レンガ倉庫。落ち着いた雰囲気での演奏風景(上)に比べ、ビールの飲みっぷり(下)には既にウクレレパンクスの萌芽が見られますね。

みなさん、これからもよろしゅう。