OS入れ替え

全く以って不本意ながら、自宅デスクトップのOSを入れ替えることにした。
Windows2000を使っていて、安定感、動きの速さとも満足しているのだが、如何せん新しいソフトが入れられない。今日びソフトはVista&XPしか対応していなくて、2000に入れて動くかどうかがわからない。仮に動いたとしてもバグがあったら補償の対象外である。
Rollyのソフトもウィルスソフトも、そんな条件を承知の上でインストールしてきた。「うちのソフトサポートして欲しかったらマイクロソフトはんの新しいソフト買いなはれ、でなきゃ知りまへん」という、なんか腹立つ状況。原辰徳、満塁のチャンスにキャッチャーフライ、みたいな。
まあこれまでRollyはちゃんと動いてるし、ウィルス被害にもあってないし、原ファンでもないので問題なかった。
ところが今回、どうしても必要なソフトがあって、100パーセント動作が保障されてほしい。そう考えると2000ではなくVista&XPでないといけなくなる。結果、OS入れ替えが必要になった。
Vistaってどうなんだろう、重くなりそうだなあ。XPにしたいけど、売ってるのかな?そして今2000で持ってるデータはちゃんと残るんだろうか・・・。
では、OS入れ替え終わったら結果報告します。