湯気とラップとアルミとローランド

今週末は動いた。我ながら動いた。
金曜は3時就寝、8時起床。9時にケーニーさんを迎えにいって四阿屋山へ登頂した。
こんなところ
この前の里山登山で今年は登りおさめのつもりだったけど、もう一回だけ登っておきたかった。
やっぱ山はいい。自分の足でしか何もできないところ、引き締まった空気、そして山頂の静けさ。昨夜は「言葉で表現できない赤ん坊」と言われて落ち込んだけれど、どうでもよくなった。
山頂付近は雪が凍って残っていた。頂上に着いたのは11時ごろだけど氷点下だったと思う。今度こそ本当に登りおさめ。
麓の温泉(たった200円!)に入り、蕎麦を食べた。うまかった。
それにしてもこのあたりの方々は本当に心が温かい。素朴な人柄と動作に、こちらも思わず方言が出る。いい所だ。
家で一休みして美容室へ。久しぶりの登山&金曜の夜更かしの影響で寝てしまった。シャンプー担当のモモちゃん(♂)のブーツがかっこよかった。いいなあ、足が長い人は。
真実真正日記読みかけだった町田康の『真実真正日記』を終わりまで読んだ。相変わらずこの人はツボついてくる。傑作『告白』の後、寡作だけどお元気だろうか。
日曜日。
タイヤホイールを買いに行った。ホイールだけ。というのも今の車を買った時にスタッドレスのゴムは付けてもらったのだけどホイールは無かったためだ。オートバックスやらオートーアールズやらいくつか大型のカー用品商に行ったが、季節柄店員がみんな忙しそうで相手にしてくれない。図ったようにスイスイと私を避けて、虎柄セーター&セカンドバッグのおっさんや上下スウェットのお兄さんばかりに接客している。仕方無しに町外れのタイヤ商まで行った。ところがそれが怪我の功名、非常に安く、かつ短時間でホイール購入&タイヤ交換が終了した。
予算的にも時間的にも余裕が生まれたため、上機嫌になった私はふんふんと鼻息荒く馴染みの楽器商へ行き、クリップ式チューナーを購入。店員さんがRock Ukeを買った時と同じ人だったため話も弾み、今後も色々相談に乗ってもらえそうである。ふふふ。
[rakuten:shimamuragakki:10004492:detail]
そしてもう一つ、かねてから欲しかったあるものを手に入れた。このブログでも何度か「欲しい欲しい」といいながら二の足を踏んでいた物。まだ備品が揃ってないので動かせないのだけど、今から使うのが楽しみだ。みんなが「あっ」「はうぁっ」と驚くようなもの。折角だから実際に使ってから披露しようと思う。
小出しにするようで申し訳ないですが、乞うご期待です。