激烈!!まずいもの列島

先週から「畜肉ミックス炒め、激甘ソース」やら「珈琲屋さんの不味い珈琲」やら「イタリアン新潟」やら、行く先々でおいしくないものばかりに出くわし『B級グルメぶらり一人旅』みたいな状態が続いていた私。今週帰郷しようやく普通の食生活が営めると思っていたが、またぞろ不味い食い物に遭遇してしまった。
昼食後の話である。
昨日から風邪のためか頭痛がひどかったので、栄養のあるものを取ろうとコンビニ園へ立ち寄った。何かないものかと猫背で物色したところ「食べると元気が出るプチケーキ」という菓子を発見。随分長ったらしい名前ではあるが、食品の形状および効能を的確かつ端的に示してあるともいえる。これで食べても元気が出なかったら誇大広告になる。食品の安全が盛んに云々される昨今、よっぽどの自信がなければこんなネーミングはすまい。そう思った私は元気を出すべくこのプチケーキを購入し、元気を出すべく自席にてこれを食した。
リアルゴールドの味がした。しかも、炭酸抜きで温めで甘さ控えめのリアルゴールド。思わず「ぶべら」と言ってしまった、仕事中なのに。
皆がこちらを向いた、一様に「あーあ、またあの人なんかやってるよ、どうせまたサムい小ネタだよ、やれやれ」という顔をしていた。
ちがう、ちがうんだ。リアルゴールドが、リアルゴールドじゃないのに、リアルゴールドで、あわわわわ・・・
冷や汗が出た。動悸が激しくなり、食後の眠気が一気に吹っ飛んだ。仕事やらなきゃやらなきゃ、という気分になり、いくつかの課題を一気に片付けた。
結果的に、確かに元気になったわけである。後でどっと疲れたけど。