閲覧ランキング2007/11/27

Youtubeでの動画掲載を始めてから一年以上経たった。お蔭様で沢山の方に観ていただいた。時折感想やリクエストまでいただくことができ、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
ここで、これまでに披露した32の動画のうち、どの作品が一番観られているかベスト5を発表したい。

  • 5位:Beyond The Reef


練習用に買ったウクレレ教則本に載っていたハワイアンの楽曲。「正月なのでたまにはハワイアンを」って感じで掲載したところ、アクセス数がぐんぐん伸びてロック・ナンバーを駆逐する勢いである。
この曲ではメロディ+伴奏を同時にやっている。指使いが大変そうに見えるかもしれないが実感としてはそんなに難しくなかった。実は他のハワイアンの楽曲に関しても同様のことを感じる。ハワイアンはウクレレで弾きやすいように作曲してあるのか、それともウクレレ自体がハワイアンを弾きやすい構造なのか。いずれにせよウクレレとハワイアンは相性がいいのは間違いない。当たり前のように思えて、実際弾いてみて納得した次第。
それにしてもこの頃(07年正月)の私、我ながらデブデブである。

  • 4位:A Quai


映画『アメリ』のサウンドトラックで、5年前にウクレレを始めた頃にマスターした曲。『アメリ』自体の知名度からか5位と同じようにロック・ナンバーを駆逐中。他の作品と違って女性からのコメントが多いのも『アメリ』効果であろう。
なぜ『アメリ』かというと、5年前に楽団をやっていたアコーディオン奏者の友達に理由がある。彼が大のアメリファンだった。そして演奏曲の選定&アレンジをやっていたのも彼だったため、当然の成り行きとしてアメリの曲だったのである。はじめはアコーディオンでメロディ&伴奏、ウクレレはリズム隊だったのだが、練習するうちにウクレレ・ソロができるようになった。ただ、楽団の時には発表する機会がなかったので、モッタイナイ精神でYoutubeに掲載。

  • 3位:Stupidity


ようやくロック・ナンバー登場。Dr.Feelgoodの傑作ライブアルバムの表題曲。人気”Youtuber”のGugugさんに紹介してもらったおかげで一気にアクセス数が増え、掲載開始から一年たった今でも少しずつ増え続けている。
我ながら力作である。メロディオンとRisa electric tenor ukeで演奏し、時間かけて編集もした。メロディオン側で着ているスチーブン・セガールみたいな服は近所のインド店でかったネパール製の中山服である。
ちなみにelectric tenorは今弦が切れてお休み中。そろそろ復活させて上げなきゃなあと思っている。


大津美子が歌ってヒットした昭和25年ごろの歌謡曲をパンクロック風にアレンジしたもの。ヒトケタ〜団塊の世代に受けたのかつい最近までずっと一位であった。
はじめて自宅録音した曲であり、姉タブの結婚式で姉タブとママタブに贈った曲でもあるので思い入れが深い。上位に入ってて良かったと思う。

そして1位は・・・

  • 1位:ナタリー


RamonesKKK took my baby away』を原曲に、日本語で歌詞をつけた作品。掲載5ヶ月目にもかかわらず、掲載10ヶ月超の5〜2位を追い抜いて堂々の1位獲得である。
この曲も個人的に思い入れが強いので、多くの人に繰り返し観てもらえているようでとっても嬉しい。
にしても『Beyond The Reef』に比べるとえらい痩せたなあ。確かに7キロは痩せたからなあ、えらいぞ俺。


これからも「巻きタブ 自宅録音シリーズ」をよろしくお願いします。ピー子、じゃなかった、ピース!