巻きタブの目方 2

計測を始めて1週間ちょっと。進捗報告である。
Maktabの目方

  • 10/24 67.0kg
  • 11/5 66.4kg

ご覧の通り、小幅な上下動を繰り返しながらも少しずつ減少し600gの減量に成功。うわっはっは。
朝に数キロのジョギングを基本として、時間に余裕のある時や雨天で走れない時は15分ほどの軽い筋力トレーニングをしてきた。時々間食もしたし晩にはお湯割の焼酎を一杯、ただ睡眠前最低2時間は飲食をしないようにしている。
金曜日から土曜日にかけ2キロも減少しているが、これは静岡の健康ランドで海を眺めながら黒炭風呂、信楽焼甕風呂、薬草スチームサウナ、塩サウナ、露天風呂などへ延べ3時間ほど入浴したためである。夜の湯上りビールうまかった、朝の湯上り牛乳うまかった、ぷはー。だがその後沼津港で「ぬまづ丼」なるドンブリメシを食べ、クレープを貪り、コカコーラでショワショワしたために見事1?リバウンド。とはいえ測定開始時よりは600g減少である。
ここ「なんだたったの600か」「巻きブタさんやっぱりブタだねー」と思った皆さん、たしかに600グラム体重が減ったぐらいでは減量とはいえないかもしれない。だが想像してほしい、600gの脂肪のかたまりがどれくらいの大きさになるか。筋肉に比べて脂肪は質量が軽いから、同じ重さなら脂肪のほうが体積は大きい。もっと簡単に言うと、600gの脂肪は肉屋で売ってる600gの牛肩肉よりも大きな塊になるはず。それが体からなくなったというわけだ。たった600、されど600。
また次回のお楽しみ、以上。