盂蘭盆破戒旅!

盂蘭盆会は先祖の霊を迎える期間であるから、むやみやたらと遊行すべきではない。親族で集まり故人を偲ぶと共に、今ここで互いが生かされあっているという縁を確認する時期である。
なんつって、私はこのお盆、旅に出ることに決めた。
どこに行くかは決めていないが、車で国内を周ろうと思う。車内で眠れるようにセッティングして、道の駅とSAをねぐらに気の向くままに行こう。夏だから草むらに寝袋で眠るのも悪くない。風呂は、まあ2日に一遍くらい。食費とガソリン代はしっかり持っていかないと。あとチューインガムも沢山買おう。くちゃくちゃ噛みながら見知らぬ地に身を遊ばせよう。それがいい。
11日は午前中ハイキングがある。12日はちょっと単独で2500メートルくらいの山に登るつもり。出発は13日、お盆中はとにかく、どこかへ行こう。