生きろ、生きろっ!るるるー

ブログご紹介。
学生時代の後輩、あーやさんのブログ
ヒメリュウのひげ2
あーやさんとは共にアラビヤ語を学んだ間柄で、非常に熱心に取む姿がいつも見えた。コース修了後も後輩向けの教材作りに積極的に取り組んでくれて、今でも感謝している。
またあーやさんと私は広島カープファン仲間もである。私たちは無類のカープファンだ。どれくらいカープが好きかというと、ソリアーノのフルネームが言えるくらい、あるいは広島市民球場の歓声と他球場の歓声を聞き分けることができるくらい(市民球場のは声が高い)、あるいは「樽基金」の意味がすぐにわかるくらいのハイレベルなファンである。カープの話をする時、回りの人たちは誰も着いてこなかった。はは、ざまあ味噌茶漬。
閑話休題、あーやさんは感受性が高く、自分の身の回りに起きている事を正面から全部受け止めているように思う。そのような生き方は往々にして自らの心に傷をつけてしまいがちである。けれどその一方で、世界の中に潜む感動を発見する力を秘めている。
たとえばこの日の記録のように
あーやさん、きっと生きにくいだろうなあと思う。
でも、生きててほしい。誰も知らない感動をこのへんてこな世界から見つけ出すことができるのだから。感動を見つけ出すことは、とても大事なことだから。それに生きてたらまたカープの優勝見られるかもしれないし。
ご一読を。