日本語ATOK

友人のブログ紹介。
お菓子レビューとタモリ研究がメインの「残尿感」。書いているのはKentさん。
「残尿感」へ行ってみる
Kentさんとは学生時代「MiDE」という徒党を組んでお笑いビデオの上映会をしたり、地下スタジオで麻婆豆腐を作ったり、学園祭で「記念」とだけ看板を掲げて豚汁を配り、最後まで何の記念だったかは明かさないでおこうという企画を立てたり、一時期非常にゆるくゆるく活動していた。やってる自分たちは至って大真面目だったが。
卒業後全然会ってないのだが、ブログだけはこっそり覗いている。多分Kentさんもこっちをこっそり覗いている筈。それもわりと長い間隔をあけつつの筈。
そんなKentさんがライフワーク(?)として毎年やっているのが「ATOKトレンド辞書チェック」。今年もこの時期がやってきた。
http://zannyo.lolipop.jp/archives/000736.shtml
ATOKのアップデート時に必ずチェックしている点、凡例が毎年ぶれていない点、どのジャンルでも時事の著名人をほぼ網羅していながら「お笑い」には必ずタモリドリフターズと林家一門がリストアップされている点・・・いいですね。
毎年記されている下記の言葉に、Kentさんのタモさんに対する尊敬と、タモさんの発するコンテンツに対する絶対の信頼が感じられます。

×たもり→田森
×もりたかずよし→森田和義
 「もう、いいかげんにしてください!
 タモリさんが変換できないのは本当にがっかりです!」

おいしそうなケーキも沢山載ってますので、ぜひ一読を。