ぐるぐる回れ!

5時、ジュニアの後部座席で目を覚ました。狭い、寒い、体中痛い。昨日酔っ払って、代行代が勿体無くて駐車場で車中泊したのだった。咳が出る、風邪引いたかもしれない。車から出て自販機でお茶を買おうとしたらホットが無い。仕方なくコールドを買う、蓋が固くて開かない。
運転して帰った。酔いは覚めていたけれど感覚がはっきりしていたかどうかは自信が無い。帰宅後2度寝。
昼前にのそのそと起き出し14時に会社へ行く。「血液さらさらセミナー」。血液のさらさら度を測ってくれるらしい。自由参加だが、去年の健康診断でちょっとだけ血糖値が高かったので心配になって参加した次第。
末端の毛細血管の血の巡りおよび血液自体のさらさら度、どちらもO.K.至って健康とのこと。ここ半年の山登り効果がでているようだ。
会社を出て近くの里山へ。ああ、健康っていいなあなどと口走りつつ汗びっしょりで登る。山登りを始めた頃には雪が残っていたこの里山も今となっては登山道が隠れんばかりに草ぼうぼうだ。時間が経ったんだなあ。もう夏だ。汗びっしょり。
40分足らずで登頂。神社にお参りし登山者記録に記帳して一休み。麓は霞んでよく見えなかった。
時計を見ると4時半、6時に髪を切りに行く約束をしてある。汗だくじゃ悪いから温泉でもつかっていきたい。この山の麓から店まで約30分。麓から温泉までは往復15分、風呂で30分。1時間半でおさめるには一刻も早く下山しないといけない。よしっとばかりに登山道を駆け下りた。字面どおり走って下りた。ジグザグする登山道をくるっくるっと回りながら下りていく。余計なことは考えずに、ほっはっ。
麓に到着、時計は4時45分。15分で下りてきた、我ながらびっくり。汗びっしょり。
風呂に入り髪を切り、缶ビールを飲んで寝た。何も考えなかった。