明日は巻きブタ オンステージ

明日、人前で演奏する。

  • 会場:飲み屋
  • 観客数:30名弱
  • 時間:5分間
  • 内容:ウクレレ漫談

仕事の後、新入社員の歓迎会&異動する先輩社員の送別会があり、そこでの余興である。
目標は「失笑」以外の笑いを起こすこと。アンコールをかけてもらうこと。そして何より新人さんと先輩に喜んでもらうこと。
本気である。
仕事の後で幹事さんと簡単に流れを確認した。帰りの車はネタを口ずみながら運転し、帰ってからウクレレをつけておさらい。このブログを書き終えたら消灯し、頭の中でリハーサルしながら寝るつもりだ。
ちなみに明日使用するのはウクレレパイナポー。
選んだ理由はいくつかある。まず珍しいから目立つ。それから小さいので動きのある漫談が可能な点。噺家の手ぬぐいや扇子と同じように小道具としても使えそうである。そして何より、酔った人に酒引っ掛けられても大丈夫だということ。なぜならプラスチックだから。
緊張してきた。