ようこそジュニア!

ミニを手放したのと同時に、新しい車を買った。
デンッ!!

えっまたパジェロミニ?いーや違う、パジェロジュニアである。
パジェロミニの形状を受け継ぎつつ、エンジンを強化、さらにバンパーとフェンダーを強力化した車、それがパジェロジュニアである。エンジンはミニが660ccなのに対しジュニアは1100cc、つまり普通車なのだ。だからナンバープレートは黄色ではなく白になっている。
なお、ジュニアの歴史や性能など詳細はこちらを参照されたし。
以前にもここで書いたが、もともとはジムニーの購入を検討していた。手ごろな値段でないかなと方々に問い合わせたところある知り合いから「ジムニーはお前にはまだ早い。これちょっと見てみろや」と言われたのがジュニアだったのである。最初は「ええーまたパジェロか、気乗りしないなあ」と思っていたものの試乗くらいはいいかと思い軽く運転してみたところ、これが良かった。エンジンがミニの倍だから静かだし力強い、燃費もいい。コーナリングも安定しているし変な音もしない、隙間風も無い。ってまあ普通の車なら当たり前のことばかりだけどさ。
もう一つ気に入ったのが5速MTであった点。ランクル筆頭にRav4みたいな街乗り四駆に至るまで、RV車はほとんど今MT無いからね。やっぱRV車はMTでしょ。そんなわけで購入した次第。
ミニ→ちょっとバージョンアップしてジュニアというわけで、なんだか連続ドラマとかアニメで「○○最終回、感動のフィナーレ!」なんてタイトルで放送した次の週に「○○パート2スタート、伝説再び!」みたいなタイトルで同じ番組が続くような、そんな拍子抜けな展開である。でも本人は至って満悦している次第。
これからどんなところへ行こうか。どんな思い出ができるんだろうか。今から楽しみで仕方がない。