電話

バトンをやったが、バトンの作者からはまったく賃金が支払われていない。通帳記入をしても振込み履歴は無い。ひょっとして月末締めの翌月払いなんだろうか。支払いの時期は別として、名も知らぬ作者の理不尽な命令をぶつくさ文句垂れながらもやったのである、「直接お伺いできずに申し訳ありませんが」と前置きしてメールするというのが最低限の礼儀と言うものだろう。なぜそれができない?高校野球の汗には感動できるけど自分の出した理不尽な命令を遂行した人間には感動しないばかりか、知覚すらできないというのか?てめえこら。貴行こら。
こちとらこの1ヶ月、電話しようかなあメール打とうかなあいやあやっぱやめときましょかと迷いに迷って最終何もせずにいるのだ。エレレレ買ったようとかジャニス・ジョップリンはやっぱりいいよねえとか仕事疲れたようとか、町田康は読んだ?とか萱谷茂のアイヌ民話はいいようとか無性にプラモデル作りたいけど作っていいかなあとか、そういう日々の感情を伝えようか、いや伝えたところで向こうだって仕事が忙しいし家に帰ったら帰ったで家族の団欒があるだろうし、第一、困るじゃないか「久しぶり!あのさあ今無性にプラモデル作りたいんだわ!」なんて言われても、電話越しに何て答えたら言いのよう、って。かような愚にもつかない発話で答えに窮されるのも忍びないし、受話器の向こうの団欒時間を削り取りたくもない。いやあでもなあ今日ね『殺しのライセンス』をソロで弾けるようになったんだよ、アイヌユーカラに人間の本質が垣間見えたんだよ、もう嬉しくってさ、このよろこびわかるよね!と伝えたくて仕方が無いのもこれまた事実。すわ電話とばかり、電話機を取り電話帳から番号を探す。而して発信ボタンを押さんとする時、先に上げた心配が脳神経を刺激する。くだらない己の興味を語ったところで団欒中に迷惑じゃないか。仕事帰りで疲れててその上これから上司と付き合いで飲み会だってのに、え?マーチダ・コー?誰それ?誰某。てなことを電話越しに思わせるのは、どうも迷惑ではないか。つまり今電話をするという行為は、たとえば人間がしうるすべての行動を「良い行い」と「悪い行い」というように分類したとしたら、かなりの確率で「悪い行い」に分類されるのではないか。しこうして押しかかっていた発信ボタンから指を離す。いやでも待てよ、もしかしたら今向こうもプラモデルに興味を持っていて、電話の向こうでプラモデルの話を喜んでくれるかもしれない。アイヌの話も興味津々かも。それにそもそも人間の行動を「良い」「悪い」で分類するのは全くナンセンスじゃないか、人には因果ってものがあるんだから、よし電話だ、再び発信ボタンを押そうとする。でも待てよ、やっぱり団欒があるだろうからなあ、それに「良い」と「悪い」を分類することは確かにナンセンスだけれど、善悪の基準がないと無法地帯になってしまう、うーんやっぱり電話しないほうが・・・。
一時間ほど難儀して、果たして電話しないのである。私は発信せず、電話の向こうはいつもと変わらない付き合い飲み会と一家団欒。
バトンの作者よ、それが他人とのコミュニケーションってものだろう。それをば貴行は無差別発信しくさりやがって、どうせ貴行は「僕の発信したバトンを介して、見知らぬ誰かが誰かと『つながる』んだろうなあ、楽しいなあルンルン」なんぞと思っていらっしゃってけつかる。なんたる不遜、なんたる慢心。うっはぁーっ。賃金はらえ、貴行こら