雑感10月末

  • 村上ファンドの村上さんは、多分、アンチ阪神なんだと思う。そうでなかったとしたら、よっぽどプロ野球に疎いかのどちらかだ。そうでなければ優勝がかかっているこの大事な時期に、親会社を揺るがすようなこと、するはずない。
  • 多くの人が思い浮かべる「キャリアウーマン」って、実はすごく差別的なイメージだ。絶対に42歳以下で、本業とは別に女性の地位向上を目指していて、「働く女性のモデルになりたい」と発言して、スカートの似合う体系で、色白の美人で、颯爽とオフィス街を歩く。週末は趣味に興じたりお洒落な雑貨屋を探したりしている。たまに小学生になる子供がいるが、そういう場合は必ず理解の深い夫がいる。どう考えても、あんまり成果あげてくれなそうである。
  • 昔は「キン肉マンごっこ」や「プロレスごっこ」が禁止されていた(「キャプテン翼」の「スカイラブハリケーン」を真似ることもPTAからストップがかかったたこともあった)。今はどうなのだろう?「プライドごっこ」とか「K-1ごっこ」があるんだろうか。キン肉バスターや4の地固めのかわりに、マウントパンチ(馬乗りでタコ殴り)ごっこや顎へのハイキックごっこがあるんだろうか。今の時代にうまれなくて良かった。いやマジで。