開設

Maktab2004-08-30

あー、ごほんごほん
みなさんこんにちは。巻きタブです。

ウクレレ、特にエレキウクレレに関するページをば作りたいと考えております。どうぞよろしゅう。

●タイトル
このタイトルを見てピンと来た人はfeelgood!というわけでウィルコ・ジョンソン氏のバンドsolid sendersに、RISA社が出しているウクレレのサイレントスティック「Uke-solid(ユーク・ソリッド)」を引っ掛けました。この楽器、アンプをつなげれば大音量で楽しめる一方で、単体ならば普通のウクレレと違って反響する胴がないので音漏れの気になるアパートでもジャカジャカ鳴らせる優れもの。現在愛用しています。閑話休題、ポロポロ鳴らすだけのウクレレではなく、電気も通せばカッティングもできる、てな感じで、ウクレレウクレレっぽくない部分を探れたらなあと思っています。

●更新予定
週一ペースで更新できたらいいですね。月1くらいでトピックを出して4回連載でやっていこうと思います。その合間合間でウクレレ以外のこともちょくちょく書いていくつもりです。

●第一回:エンター・ザ・ソリッド 〜ソリッドへの道〜
第一回ではウクレレを始めたきっかけからUke-solidと出会うまでをお話します。そんな中でウクレレの概説なんかをしたいです。
↓タイトル

  1. 馴れ初め
  2. 再開・再会
  3. 色気
  4. 茶々!ソリッド