マシン軍団増殖中

Maktab2004-06-29

ウクレレのサイトを検索しました。
いろいろあります。Googleで検索すると楽器店、協会のページなどがヒットするわけですが、同時に個人ページも引っかかります。辿ってみると多くがプロではなく、普段は働きながら趣味でやっている方が多いようでとっても嬉しいです。安価で手軽、小音だからボロアパートでも大丈夫だからなのでしょうか、アマチュアの方が多く、「音楽→生活の一部」というのが実現されているのだなあと思い、僕もそうありたいと願うわけです。
多くのサイトで共通していること、皆手持ちのウクレレが多いのです。入門モデルに始まってKAMAKAの高級品、マーチンのスタイリッシュなモデル、ギブソンのレア物、サイズもソプラノからバリトンまで収集様々、皆驚くほどいっぱい持ってます。曰く「ウクレレは音が千差万別」「ウクレレは増殖する楽器なんです」と。
ああそんなものかと思って見ていたのですが、ここに至って大変なものを発見!

洗濯棒?布団叩くやつ?
いえいえ違います。ウクレレスティックです。

アンプで音を増幅させるのです、とどのつまりが、エレキウクレレです。胴がないのでアンプ無しならサイレントになる優れもの!しかも安いっ!ウクレレって、まともに音が出るやつ欲しかったら4万出せって言われるんです。で、本当にちゃんとしたモデルは二桁行くんですよ。アンプから音出したかったら別売りのピックアップを買って更に1万円+アンプ代ンー万円、ひー高い。なのにこれってば、アンプ込みで200ドルですよ。いいですなっ!
いやーこれ、買いだなー。でもなーアコースティックのコンサートウクレレも欲しいんだよな。ソプラノももう少しキレイな板のやつ持ってたいし、バンジョーウクレレもいいなー。
と、私もウクレレ好きの仲間入りです。
物欲だけは。