40年目の神経衰弱

ストーンズのベスト版「forty licks」は別に買わなくていいな。今回の曲目、今まで数多出してきたベスト版に既出の曲ばかり、大体僕の所蔵するところだ。とびきり好きってわけでもないから、ライナーやらステッカーやらを目当てに買う気もしない。そうすると唯一のインセンティブは収録されている新曲4曲なんだが、どうもそれほど聴きたいと思っていない。昨年の今ごろ、ミックの出したソロアルバム「Goddessin the doorway」 と一緒にラシード・ターハー「Made in Medina」を買ってしまったのが影響しているんだろう。このアルバムで衝撃を受けてからというもの、僕は北アフリカの音楽をいろいろ漁るようになった。そんな影で、ただでさえ売上の良くなかったミック
の作品には、これといったインパクトがないんである。どうしてもその延長線上で今回のベスト版を捉えてしまうから、まあ、いいや、と思ってしまう。ストーンズにはニューアルバム出して欲しかったな。

フォーティー・リックス

フォーティー・リックス

ゴッデス・イン・ザ・ドアウェイ

ゴッデス・イン・ザ・ドアウェイ

Made in Medina

Made in Medina