サマーフェストを振り返って

遅くなりましたが、22,23日の松本サマーフェストではたくさんの方に観に来ていただき感謝感激でした。ありがとうございました。

(撮影:シロマティさん)
実はライブ当日早朝、井戸水を汲みに行った帰りに会場を下見したのだけれど、誰もいなかったせいかあまり大きな場所だという印象がなかったんですね。それである程度余裕持って昼間来て見てビックリ、満員の人、人、人。しかも来ている人たちの目的はビールであって音楽は行ってみたらたまたま鳴っていたくらいの扱いのはず。てことは、つまり、会場はパブみたいなものか。俺は場末のバックバンドか。なんてことを考えているうちにガッチガッチに緊張したのであります。
今までは音楽好きの知り合いの前で弾くばかりで、多くとも30人前後が相手だったのに、今日に限って400人しかもビールのみに来てる人たちばっかり。思わずこちらもビールが進んだのなんのって(ただ飲みたかったという説もあるけど)。
で、30分間x3公演。どんな風に歌ってどんな演奏だったかはよく覚えてません。MCで「海の月と書いて”まりん”と読ませてもいいけど、一般的には”くらげ”だよ」ということを話してたのは覚えてるのだけど、そのほかは、ちょっと記憶が朧です。でも非常に楽しかったし、やっぱライブはいいなあと思いました。それから、人前で弾くためにはそのための工夫が必要なんだってこともなんとなく感じました。たとえそれが「ここに幸あり」であっても「レッツゴー3匹」であっても、小さいハコと今回のような大会場では弾き方が違ってくるはず。次に向けていろいろ考えてみようかなあとおもいます。
ともあれ、本当に楽しい2日間でした。また観に来てね。