どこへいく?どこへいく?

鬱蒼とした何かの中を辿っていたら布団がはげていて、寒くて、小便に行って、また鬱蒼とした何かの中へ引き戻された、鬱蒼はどうやら森ではなく、林でもなく。
起きたら10時過ぎだった。嗚呼、新宿行くつもりだったのに。楽しみにしていたのに。
メールしたくなって携帯電話を叩いてみたが全く通じなかった。Webも開けない。不通。誰か、誰か話を。。。日経新聞をぺらぺらめくっていると廊下から春の爽やかな空気が入ってくるので全く嫌な気分になった。
こういう日曜日は嫌いだ。
近所の叔父がやってきて葱を植え替えろと言う、早くジャガイモを植えろ、さもないと根が生えてくるぞという。わかったわかった、来週やるから。火曜日に台湾へ行って、土曜の夜に帰ってきて、日曜の朝にやるから。いつも野良をやっている父はいない。中国にいる。父の車のバッテリーが上がらぬよう3分ほどアイドリングしてやる。父がいれば今頃大活躍していたであろう軽トラにガソリンを入れに行く。なんだか今のスコット11号より静かで乗り心地が良いような気がしてきた。ぐわん。ぐわわぉーん。
昼にカレーを食べた。夜もカレーだった。
ここ数週間ずっと外をほっつけ廻っていた。今日久しぶりに家にいた。だというのに何もしなかった。ここ数週間外をほっつけ廻っていたと言うのに、今日はいたたまれないから外に行きたい。というか、鬱蒼を切り抜けていれば今頃新宿だったんじゃないのか?
そういえば3年前は毎週末がこんな気分だった。毎週末鬱蒼とした何かの中にいた。はやく休日が終わって残業の日々が帰ってきて欲しかった。何も考えないで済む分、気が休まる。だから金曜日が憂鬱だった。
野山を駆けずることや人前で歌うことを始めてから、笑って話せる相手が増えてからはほとんど無くなったけれど、時々やってくる、この鬱蒼。他人を傷つけてしまいそうで、怖い。
夕方友達が来てちょっと野山で遊んだ。夕方兄夫婦がちょっとだけ寄った。夕方過ぎに復帰した携帯メールで筍の話をした。大分気が安らいだ。