爆音

Maktab2008-06-02


そういや最近音量最大で音楽を聴いていなかった。
音楽鑑賞の場は主に通勤時の車の中なのだが、音量は走行時にかろうじて歌声が聞こえる程度に抑えている。なぜなら外の音が全く聞こえない状態で運転するのは怖いし、車(大抵ラグジュアリー仕様)が大音響で街中を走っているとなんとも近所迷惑だし、利口そうでないからだ。ガソリン消費も早いし。
今日ホテルで時間があったので、いつも音量「13」のところを「27」にしてみた。ちなみに最大は「30」。
ギターが鼓膜を引っ掻いた、ドラムが脳を振動させた、ベースが頭の周りをムギュッと覆った、ヴォーカルが目の前で楽しそうに踊った。
酒飲んでまどろんでいたのが一気に醒めた。興奮してきた。
これはいい状態だと思い、15日に演奏する曲目を再生してイメージトレーニングしてみた。うわっすごい。体が勝手に動き出す、アレンジがどんどん湧いてくる、歌わずにはいられなくなってくる。
夜22時、白い丸首シャツにしましまボクサーパンテーという井出達で、カーテン全開でエアウクレレやりながらぴょんぴょん跳ねまくった。向かいの部屋の人が見てたかもしれないが、関係ない。一人でのパーテーは20分ほど続いた。
楽しかった。やっぱロックンロールは爆音で聴かなきゃね。