アロハシャツで出かけよう

ウクレレ弾きなのに、実はアロハシャツを持っていない。まあ別にウクレレ弾くからアロハ着てなきゃいけないなんて誰も決めてないし、欲しいと思わなかったから買ってないだけなんだけど。
でも、今年はアロハシャツを買おうと思う。欲しくなった。
和風の柄がいい、鯉とか龍とか。駅ビルにあるような模擬布哇店の安物ではなくて、何年間も着られて、着れば着るほど味が出てくるやつ。
アロハシャツの中にはロックンロールTシャツを着よう。ビーズで「The Who↑」とデザインされた穴あきシャツ、Joe Strummerが目を閉じて歌ってる写真のシャツ、クロマニヨンズCave Party のツアーTシャツ、ハイロウズHotel Tikipoto のツアーTシャツ、The Birthday 武道館ライヴ限定Tシャツ、その日の気分にあわせて選ぼう。
細めのパンツとお気に入りのスニーカーを履いて、地図を片手に車に乗ろう(カーナビないので)。
いい景色を見つけたら車から降りてウクレレを弾こう。どこかの街で野で山で。
友達にも会いに行こう。一緒にウクレレを弾こう。
夜になったら道の駅で寝よう。アロハは車内干し。
夜が明けるちょっと前に起きて、顔洗って湯を沸かして飯食って、体操したらまた出かけよう。次はどこへ行こうかな。
そんなことをしたくなった。必要なもの、コンロ、食料、寝袋、ウクレレ、地図、時間、旅を楽しむ気分。
そしてアロハシャツ。