祝4000アクセス

Youtubeにて掲載している”KKK Took My Baby Away(邦題:ナタリー)”が4,000アクセスを突破しました!!皆様ご視聴ありがとうございます!

この歌はラモーンズの代表曲で、ある女性がジョーイ(Vo)と別れ、ジョニー(G)と付き合いはじめちゃったことで生まれた作品。失意のジョーイがジョニーを「KKK」に見立て、「KKKが俺の彼女を奪っちまった」と恨みたっぷりに作詞しています。この事件をきっかけに二人は絶交状態になってしまい、以後最低限の会話しか交わさなかったのだとか。
ところがこの曲、ライブでは必ずといっていいほど演奏されていたらしいです。「自分のことをKKK呼ばわりするような曲を何故演奏するんですか?」ある人がジョニーにそう聞いたら、彼はこう答えたとのこと。「ファンが好きな曲だからだよ」さすがジョニー、プロです。

さて、私の動画について。
この曲を練習していた当時、たまたま浮かんできた言葉がメロディに乗っかったので日本語で歌い掲載。ラモーンズなのにウクレレ、しかも日本語歌詞ということで、最初は物好きな日本人が見るだけかなあなんて思ってました。
ところが載せてみてびっくり、今では一番の人気作品になっています。しかも、反響が多いのは以外にも海外の方から。不思議な現象に驚きながらも、嬉しい限りです。
自分の作った歌詞の内容と同じような状況に陥ってしまったら困りますが、聞きたい人がいる限りはどんな状況でも演奏し続けたいなあと思っています。そう、ジョニーのように。
今後とも「巻きタブ 自宅録音シリーズ」をよろしくお願いいたします。ピース!