Go! イリア Go! (チャッチャチャッ)

これまでGugug&FinRaucous、Maxさん、Bosko&Honey、Tamamixxxさんと、色々な方々のウクレレ動画を紹介してきましたが、また一人素敵なウクレリアンと出会いました。
ご紹介します。香名 イリア(CamelIliana)さん。

本人曰く「2週間前にウクレレを手に入れたばかり」とのこと。2週間目といえば、まだまだ弦が指に痛かったり、Eが押さえられなかったりする頃で、皆さんもご記憶があるでしょう。イリアさん本人も自己紹介でこんなこと言ってます。

ただいま猛練習中です。お聞き苦しい点が多々ありますが、何卒どうぞよろしくお願いいたします。

ところがどうして、実際の演奏はご覧の通り、もう弾き語りしてます。しかも間奏にはウクレレソロ付き。ギター経験者かな?

良い歌声ですね。
ウクレレのホンワカした音と落ち着きのある歌声のギャップが、強さと弱さ、大人っぽさと子供っぽさを同時に存在させてます。これはもう「イリアの音」としか言いようがありません。2週間目にして「自分の音」を持ってますよ奥さん。すごいなあ。
そんな「イリアの音」が見事にはまっている作品が、尾崎豊の『I Love You』です。

(プロを除いて)尾崎本人以外の『I Love You』を繰り返し聞きたいと思ったのは今回が初めてです。拍手(チャッチャチャッ)!
それにしても、演奏前後の細かい芸、ベッドへの服の積み上げ具合、床に見える銭湯セット、どれをとっても仲良く慣れそうな感じです。こりゃまた、会いに行ってセッションしなきゃね。