ちょっと悩んだけど

会話をしている途中でふと考えこんでしまった。
中学生の頃ぐらいから「自分の考えを上手く伝えられない」と悩んできた。思いついたこと、言いたい事を考え通りに言葉にすることが出来ず、仕方が無いので文章にしたり歌を歌ったり、人や物に八つ当たりしたりしてきた。サラリーマンとなった今、暴れると免職させられかねないのでさすがに八つ当たりはしないが、かといって自分の考えたことを的確に伝えられるようになったわけではない。うまくいかんなあと思いながら、ウクレレで歌って、まあいいか、と思う昨今である。
しかし今日、私のコミュニケーションにおける問題は別のところにあるのではないかと考えた。つまり「伝えたい情報をうまく発話できない」のではなく、「伝えようとしていない」のではないか、と。
どこかで「思ったことを話せばそれでいい。相手がどう受け取るかは相手次第」と考えているところがあるんじゃないだろうか。発話をしても返答を期待していない、言いたいだけ。だから発話が投げっぱなしになり、会話にならないのではないか。
そんなことで、他人の気持ちなんかわかるんだろうか。そう思ったら急にしゃべることができなくなってしまった。
「なんか急に静かになっちゃったね」
一緒に会話をしていた人が、黙りこくった私に話しかけてくれた。
思い切って今考えたことを全部喋ってみた。
少し戸惑ったみたいだけど、一生懸命受け止めてくれた。そして、返してくれた。嬉しかった。
悩んでちゃいかんなあ、と思った次第。