中国のクリスマス

Maktab2007-12-25


急速な経済発展で外国文化が流れ込んだためか、中国でもクリスマスに何らかのイベントを行う習慣が浸透してきているようである。
写真に写っている大きな包みはクリスマスの贈り物で、取引先の方から頂いた。中にはリンゴが入っている。友人や家族にリンゴを贈り、もらった人はイヴの夜、枕元に置いて一年の健康や平安を願いつつ眠りにつくのだという。ちなみになぜ林檎かというと、中国語では「りんご」と「平和」の発音が似ているからとのこと。
家族・知人と慎ましやかに幸福を願う、という点では、欧米の慣習に近いと思う。
ただ、中国の若い人たちは今、日本の文化を積極的に取り込もうとしている。もしかしたら数年後、中国のクリスマスは日本みたいになるのかもしれない。