ウクレレの歌

7日の日記でお知らせした『ウクレレの歌』です。

原曲はジョー・ストラマー&メスカレロスの”Coma Girl”。
実質的にジョーの遺作になってしまったこの作品に、日本語歌詞をつけてます。
ジョーの亡くなったのが2002年だから今から5年前。ちょうど同じ頃にウクレレを始めました。特に意識していたわけではないけれど、ジョーの音楽や生き方が、ウクレレでロックンロールをやることに繋がっているのは確かです。詳しくはまた別の日に。

ストリートコア

ストリートコア

以下、歌詞です。

お気に入りのスニーカーを履いて
もらいたてのバイト代 安い財布で
ピッチパイプと ケース おまけね
連れて帰ろう 秘密基地へ


かっこつけて かき鳴らして やんだ
公園 枝垂れ桜 わんわんだ


浮かれて にじむナイロン弦
ウクレレ マホガニーの絨毯で


バイト代 すっからかんで 電車賃
貸してくれた人 実は弘法大師
早く帰って 箱を開けよう
テレビもメールも 今日はいいだろう


浮かれて にじむカーボン弦
ウクレレ ハワイコアの絨毯で


賞味期限に 主婦が吼えている
ジーゼルが届けた 有機野菜食べ
「すぐに廃棄!」 勿体無いお化けが出るよ
ようく括れ 是空即くれ


ウックンロール ウクレレリズム 
ウクレレリアンが U.D.R