実録!関ゲルドライヴ のはずが・・・

先週日曜日に関ゲルがモアイを伴って家にやってきた。
関ゲルに招かれるままにスニーカーを履いて玄関の戸を開けると、こいつがいた。

巻き「おおっジムニー!」
関ゲル「トルコンだで。3速ATだで」
巻き「ええと・・・JA11?」
関ゲル「うぁっ、きたきたきた!4駆マニアのす巻きちゃん!そうっす、型名JA11っす」
巻き「おおー。なに、いくらで買っただ?」
関ゲル「5万円でございます」
巻き「や、安い!どこで?」
関ゲル「JA11だけに、農協(JA)で購入です。営農ジムニーです」
冗談ではなく本当に農協で買ったのである。山村では農協がトラクターの他、軽トラや軽貨物車を取り扱っていることが多く、ごくたまに安価な中古ジムニーが流通している。ちなみに「営農ジムニー」というのは日産の軽トラ「サンバー」の農業仕様モデル「営農サンバー」からもじった言葉。私の住んでいる寒村では村会議長の通勤車両として有名。
そんなわけで関ゲル、モアイ、私の3人は狭いジムニーJA11に乗り込み、北へ向かった。「ひゅひーん」という変なターボ音を発してジムニーは走り出した。
巻き「営農ジムさん、揺れますねー」
関ゲル「そりゃ、板バネですから!」
巻き「それにラダーフレームですもんね!」
関ゲル「きたきたきたきた!4駆マニアのす巻きちゃん!」
ジムニー話で盛り上がる二人を見て、モアイは終始困惑気味であった。
やがてジムニーは川原に到達。怪訝そうに眺める散歩のおっさんとすれ違いながら一路藪の中へ。関ゲルはギアを4駆に入れ、水溜りだらけの道を飛ばし始めた
巻き「ぎょわわわわわ!!」
モアイ「あわわわわわわ!!」
関ゲル「うおぉぉぉぉぉぉ!!」
上下に激しく揺れるジムニー。収納からMDが飛び出し、カップホルダーが吹っ飛び、後部座席の私は天井に頭をぶつける。それでも路面を捉えて進むジムニー。強いぞ!
その後関ゲルは本当に道じゃないところを走り始めた。ただの草むら、30は傾斜ありそうな崖などなど。ジムニーは相変わらずひゅひんひゅひん言いながら進んでいく。余裕が出てきた私はその様子を車内から携帯で撮影した。家へ持ち帰って動画をブログに載せようと思った。映像自体はばっちり撮影。ところが・・・
なんと、携帯で取った映像のフォーマットがPCでは対応不能だった。よって、動画アップできず。ブログにも載せられず。
けっこう面白い映像なんだがなあ、残念。・・・