まだまだ

今日は悔しい一日だった。
仕事で金曜の朝から考えていた作戦があって、20時間近くかけてデータを分析し、ストーリーを作り、夕方20人くらいの前で発表した。5分ほどに凝縮して伝えるべきメッセージをストレートに伝えた。
なのに誰も反応しなかった。まとめ方が下手で通じていなかったのだ。結局上司にフォローさせてしまった。上司は私の作ったデータを10秒くらいしか見てないのに的確にポイントを伝え皆の了解を得ていた。
20時間もかけたせいで他の仕事が滞った。本日19時納期だった仕事が間に合わず、冷や汗かきながら超特急で仕上げたところ数字が合わない。結局23時過ぎまでかかった。提出先の人は既に帰宅。納期遅れである。
落胆していると取引先からメール。金曜日から20時間かけて分析したデータの前提をひっくり返す情報が書いてあった。しかもそれは、こちらで気をつければすぐわかった問題だった。
あの20時間はなんだったんだ?時間の無駄?長い目で見たら違うかもしれないけど、現段階の結果に対しては、金曜・月曜は確実に無駄だった。
悔しかった、自分のできないっぷりが。
帰ろうとしたら、車のガソリンがほとんど無かった。日曜日に携帯へメールしたのにその返事が未だ来ていなかった。またセダンにあおり運転された。しかも同じ会社の人に。
嗚呼・・・。
帰宅して冷や飯を食いパソコンを開けた。「演奏を見て元気になったよ!」とメッセージが来ていた。

嬉しかった、明日も生きていこうと思った。