簡素考え

本日の体重、68キロ
いかん、リバウンドである。一時は66.6キロまで落としたのだが、1キロ以上跳ね返ってしまった。
原因はよくわかっている。

  • 膝痛のため早朝ランニングの距離および頻度を減らしている。
  • 海外出張や飲み会で食事の量が増えている。
  • 風邪を治すために栄養・滋養のあるものを大量摂取した。

つまり「消費カロリーが減って摂取カロリーが増えた」、それだけのことである。
減量生活を続けていて思うのは、痩せるためにすべきことは非常にシンプルだということである。即ち上述した内容の逆、消費カロリーを増やして摂取カロリーを減らせばいい。付け加えるとすれば、それを毎日続けるだけのこと。複雑なことは一つも無い。
ところが世の中、色々なダイエット法が次々と生み出され巷に溢れている。ひとえにこれは、いかに多くの人が「消費を増やし、摂取を減らす」という事を実現できていないかを顕しているだろう。いや、私もいろいろ試しましたよ、ブルーワーカーとか腹筋ローラーとか。でもことごとく失敗だったんだな。面倒くさいんだもん、道具。部屋散らかるし。
閑話休題、要するにどうやって痩せるかではなく、どれだけ痩せようという意思を持つか。私も72キロの時あるきっかけで痩せようと言う意志を持ち、68キロまでこぎつけた。不思議なもので、意思さえあれば早起きもするし毎朝走れるんである。当面の目標、あとマイナス8キロ。