ひとり弾丸OB会ツアー

今日、学生時代に所属していたゼミからOB会の誘いが来た。しばらく同年代の人たちと会っていないし、今の学生さんがどんなことを考えているかも知りたかったので二つ返事で行こうとした。
が、
なんと日時は5日後、今週28日(土)のお昼。さらに場所は目黒という連絡であった。短期間での連絡、しかも28日と言えばGWの初日、民族大移動の日である。まず今からじゃあ東京行きの切符が取れないし、仮に取れて東京までたどり着いても宿が無い。28日開催と言うのは東京都民関東住民ならいざ知らず、地方在住サラリーマンにはほぼ出席不可能なセッティングなのだ。
そりゃねぇっすよ。憤慨した私は出欠管理の在学生に欠席の意を伝えた後、同年の幹事に対し激烈な抗議声明を送りつけた。内容は「そんなん急には無理〜!俺も出たかったあ、田舎モンはつらいなあ、泣」という、悪鬼も黙る辛辣極まりないものである。はたしてどのような反応が来るだろうか。