漢のパイナポー その2

楽器業者から電子メールで連絡が入った。パイナポーの発送が完了したらしい。
着荷日は金曜日に設定してある。金曜日は事務所が休みなので午前中に荷を受け取り、午後から出社するつもりでいた。しかし上司から「そんな仕事だったら木曜の夜にやればいいだに。金曜日に来る必要ないだで」と優しい言葉をかけてもらい、甘えることに。
きょうび宅急便というのは発達していて、自分の荷物が今、どこの誰某という配達員が持っているかということまでリアルタイムで照会できるようになっている。今は祐天寺の宅急便センターなる場所に保管されているらしい。今日発送でうちの近所まで来て、明日着荷。楽しみだ。
通販での買い物は、街で買ったときのような感動は無い。掘り出し物を見つけたり、いつか買うぞと何度も見に行きつつ貯金したり、「どうだ買ったぞ、参ったか!」と買い物袋片手にフンフン街を歩いたり。けれど一方で「そろそろ来るかな、まだかいな(ベベン)」と変な鼻歌を歌いつつ物が届くのを待つ楽しみがある。これもまた一興。
どんな響きなんだろうか、待ち遠しい。