新規演奏機会

原因不明の食中毒で腹痛に苛まれている、と、これはちょっとトートロジックな言い方なので正確に訂正しよう、食中毒らしき症状で腹痛に苛まれているのだが、その食中毒を起こした原因となった食物が不明であり、而して我は言う、原因不明の食中毒で腹痛に苛まれている、イルクーツク、イテテテテ。
さて、主題の件。
社内の誕生会依頼ずっと自宅でソロ活動だったウクレレだが、来月また人前で演奏する機会を得た。次回は姉の結婚式@東京。出席者は新郎新婦両家のおじおばが大多数。なので「誰でも知ってるウルトラスタンダードな曲を」とリクエストを受けている。ぱっと候補に考えたのは

あたりだが、戦前生まれの出席者もいるので「ハイカラな曲だわやぁ」とか「こりゃ節の無い唄だなあけしかランでござるよニンニン」といわれてしまう可能性が拭いきれない。なかなかに選曲が難しい。しばらく悩もうかと思う次第である。